rails gコマンドで生成された.js.coffeeなファイルを.js にリネームしてそのまま使ったらはまった

rails g controller で生成された .js.coffee なファイルを .js にリネーム。CoffeeScriptではなく、普通にJavaScriptで書いた。そして動かない。何故だ。

答。ファイルにCoffeeScript形式のコメント行が残っていたから。

CoffeeScriptを全く使うつもりがないなら、Gemfiles から coffee-railsコメントアウトしておけば、CoffeeScriptは無効化され、rails g controller でも単に.jsなファイルが生成される。もしくは、rails g controller 実行時のオプションに --assets false を指定すればアセットは生成されないので、自分で必要なファイルを新しく開けばいい。まあなんだ。最初からファイル消して、新しく開いていればよかったんだよ。